気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

偏頭痛

私は不調が頭痛に出やすいのですが、食べものに気を付けるようになってから、ずいぶん減ったように思います。
それでも、毎月の月経時期の頭痛は、どうしても治りません。
これ以上どうしたらいいのかなー、メタトロンなら何か分かるかなーなどと考えていたのですが、最近ちょっと調べてみて、これは偏頭痛発作ではなかろうか、と思うようになりました。

ずいぶん前に、偏頭痛の薬を飲んだこともあったのですが、そのときには思ったほど効かず、私のは偏頭痛ではないのかも、と思っていました。
でも他の要因から来る頭痛がほとんどなくなると、残るはこの周期的な予防できない痛みのみ。
よく見るチェック項目で、緊張型頭痛と偏頭痛との痛みの表現の違いを自己判断しようにも、これまで納得できたことはなかったのですが、今回ようやく、腑に落ちた感覚がありました。

まず、時期が周期的で、ホルモンバランスに影響されていそうなこと。
お風呂に入ろうがストレッチをしようが寝ようが、痛みが3日ほど持続すること。
目の奥から後頭部にかけて痛いこと。脈打つように痛い、というのがよくわからなかったのですが、なるほどこういうことか、と今回初めて理解しました。
それから日常的に光、眩しさに弱いことなども自覚がありますし、チカチカ、ではありませんが、発作前の予兆も自分なりにわかります。

でも結局、完治する方法までは習得できていないのですが、理由がついただけでも十分、諦めがついて気がラクになりました。
幸い月に3日、市販の鎮痛剤で気が紛れる程度。予防のために毎日薬を服用するのも負担なので、このまま対症療法でうまく付き合っていくしかないのかな、と思っています。

もちろん、軽減される方法があるなら取り入れていきたいので、今後の経過観察と情報収集は続けていくつもりです。