気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

コーヒー選び

体調管理の観点から、最近は食べるものには気をつけていますが、もともと味にうるさいほうではないのです。
大抵のものは美味しいし、あとは好みの問題で、そちらを選んだり選ばなかったり。たまには別のものを選ぶのも、変化があっていいですよね。

コーヒーもそんな感じで、コーヒーメーカーを使っていたこともありましたが、どの豆でもインスタントでも、結局どれもそれなりに美味しいので、最近はもっぱらインスタントで、特にこだわりなくやってきました。
それが、久しぶりにスーパーの特売インスタントコーヒーを買ってみたところ、なんだか美味しくない。
前に飲んだこともあるメーカーのように思いますが、初めて、不味いコーヒーというものを知ったような気がします。
我慢して飲み続けるほどのものでもないので、同じインスタントでも、オーガニックのカフェインレスに戻したら、美味しい!と感動することはないながらも、違和感なくすっきり飲めます。
たまたま、好みではなかったのか、カフェインレスに慣れていたからなのか、わかりませんが、他の山ほどあるお手頃インスタントを片っ端から試すことを考えたら、始めから大人しく、オーガニックコーヒーを選んだほうが安心かもしれません。

カフェインについては、いい話もよくない噂もあるようですが、私自身にこだわりはありません。
でもなんとなく、カフェインレスコーヒーを続けていたら、こちらのほうが頭痛の気配を感じにくい気もするのです。
しばらくは、カフェインレスを続けてみて、外では普通のコーヒーを飲むこともあるので、そこで体調変化を観察してみようと思います。