気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

レチノールの喜び

春からレチノールを増量して、週に3回、使用していました。

皮剥けもなく、レチノールに慣れたからかな〜などと思いながら、継続していたのです。
このたび購入から一年ほどで、ちょうどなくなったので、また同じものをiHerbで購入しました。
そして、新しいものをいつもどおり塗ったら・・・剥ける!
久しぶりの皮剥けです。
どうやら、レチノールの鮮度が落ちていたようです。
皮剥けはしましたが、調子は悪くありません。
むしろ、溜まっていた角質が落ちたのか、と思うと嬉しいほどです。
しかも今回は、夜のクレンジングでしっかり剥がれるので、日中のカサカサはほとんどありませんでした。
今は、週に2回のサイクルで使用して、皮剥けも落ち着いてきています。
 
なんとなく、シミらしきものも薄くなりましたし、顔色が冴えない、と思っていたのは、肌代謝が落ちていたのかもしれません。
やっぱりレチノールは必要だ、と思った出来事でした。
 
ただ、成分が強力なぶん、自己流で使い続けていいものか、ちょっと迷うところはあります。
でも今のところ肌に違和感はないし、この状態を知ってしまうと、手放せないなーと思ってしまいます。