気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

新入りスニーカー

私のスニーカーは、もう何年もコンバースオールスターハイカット一択です。

今もとても気に入っているのですが、ちょっと気になるところがありまして、他のものも追加してみることにしました。
 
まず、雨に弱い。
すぐ沁みてきてしまうのと、私のはオプティカルホワイトなので、汚れが目立ちます。
一応、雨の日用の長靴も長年愛用しているものがあるのですが、雨もそこまでひどくない、でも白スニーカーも汚したくない、という日用に、古いハイカットも所持しているのです。毎年一足買い足し、古い方は一年汚れ用に置いておくサイクル。
そんな感じで、どうせスニーカーを二足持つなら、もう少し雨に強いものでいいものがないかなーとは、ずっと思っていました。
 
それから、オールスターはソールが硬い。
クッション性がないとか、重いとか、そういうことはとうに諦めていますが、足指の反りに弱いと思うのです。
側面のゴムの仕様が足指の反りに適していないので、ただ歩くのに問題はありませんが、しゃがむときに気になります。
もちろん、グッと折り込むこともできますが、そうすると側面のゴムに切れ目が入りやすい。そうすると、雨が沁み込みやすくなるし、劣化が早まる。
そう思うと、無闇に折り返すことも躊躇してしまい、結果、無意識に靴を庇い、不自然な姿勢になってしまうことが懸念されます。
さんざん足腰の歪み解消に苦労しているので、これ以上、不安要素は増やしたくありません。
 
とまあ、そんなこんなと、仕事に履けるもの、最低限自分が履いてもいいと思うもの、という条件の中、無印良品の防水シート使いスニーカーという選択に至りました。
 
この形、どこかで見たような。
そもそもは、ジミーチュウのスニーカーを考えたりしていたのです。
最近なにも買っていないし、なにか買うものはないかなーと。
これなら、と思ったものの、仕事のイマイチなデザインの制服に合わせて履く?と思ったら、やっぱりチグハグな感じがするかと思って買えませんでした。
同じような、紐なしスリッポンタイプだと、アディダスによさそうな形があったのですが、メンズサイズしかありません。
そこに、無印良品のスニーカー。
柔らかくて足指の形が動くと見えるのが気になりますが、でも他人の足元なんて、そこまで見ないだろうし。
なにより、防水と書いてあるのが、ジミーチュウよりも圧倒的に優位でした。
普段靴なので、一年もてばいいほうかな、と思っています。