気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

この夏のスキンケア

蒸し暑くなってきましたし、今年はマスクですし、顔の夏対策も始めてみました。

 
化粧崩れの原因に、油分過多があるそうで、スキンケアの段階から、あまり油分を多くしないほうがいいそうです。
夏にクリームは重すぎる、という話も聞きました。
 
そして最近は、スキンケアの最後の乳液が日焼け止めもメイク下地も兼ねる、という商品もあるようで。
それならば、私の手持ちのBBクリームも美容液成分がいっぱいなようなので、クリームなしでもいけるかなーと思い、やってみたものの、さすがにそれ用の商品ではないので、肌荒れしてしまいました。
なにより、レチノールの皮剥け後のタイミングでやってしまったのもよくなかったですね。ちょっと無謀過ぎました。
 
あとは、クリームよりもライトな乳液のほうがいいのかな、と思って、いつものドゥ・ラ・メールクリームから、シスレーのエコロジカルコムパウンドに変えてみたりもしましたが、かえってテカるような気がしました。
なんでも、保湿の中には空気中の水分を引き寄せる成分もあるそうで、そういうものだとかえってベタつくこともあるそうです。
シスレーのものがそうかはわかりませんが、ドゥ・ラ・メールクリームよりは水分を含んでいそうな液状なので、その違いなのかもしれません。
 
いろいろ試してみていますが、やっぱり私は、ドゥ・ラ・メールクリームが一番しっくりきます。
ピタッと肌になる感じ。
エコロジカルコムパウンドだと、まだまだ柔らかい中身みたいな、本当にすっぴん、という感じなのですが、ドゥ・ラ・メールクリームは、しっかり保護までして、シャキッと外に出られる肌にしてくれる感じです。
 
クリームや乳液など、呼び方はメーカーそれぞれですし、なにより人の肌はさらにそれぞれですから、世間の噂に倣うより、自分が快適にいられればいいんですよね。
とりあえず私は、夏もこのままいこうという結論に達しました。