気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

スキンケア現状

HAKUのメラノフォーカスVは、朝晩使用します。
私は、化粧水代わりのプラセンタ美容液のあと。
メラノフォーカスVを塗ってから、朝はドゥ・ラ・メールクリーム、夜はシスレーエコロジカルコムパウンドを重ねます。

この冬は、いただいたナイト美容液がとってもよくて、気に入って使っていたのですが、メラノフォーカスVを始めるにあたり悩んだのが、このナイト美容液の併用か中断か。
他の美容液サンプルに変えると途端に肌が落ちる感じがして、メラノフォーカスVだけですむのかどうか、というのが気がかりだったのです。
それが、今のところ置き換えだけでも肌状態をキープできているようなので、ひと安心。
それぞれによさがあるとは言っても、やっぱりひと手間ですむのは、なんだかんだラクですしね。
以前なら、今あるものを使い切るまで、と意地になっていたと思いますが、こうして柔軟に考えられるようになったのも、私の中では変化です。
ひとまずナイト美容液はお休みをして、様子を見ようと思います。

シスレーのエコロジカルコムパウンドは、結局小さいサイズを購入して使っていて、なかなか使い勝手もよく、気に入っています。
そろそろ乾燥も和らぎ、夜の保湿は要らないかな、とも思うのですが、せっかく効果を期待してメラノフォーカスVを使うので、その後の保湿まできちんとやっておこう、と思って、通年継続予定。なので、次は大きいサイズを買おうかな、と思っています。

アイクリームは私の場合、ナイアシンアミドよりレチノール派のようでした。
セザンヌのアイクリームを継続するうち、まぶたの厚みを取り戻しつつある気がします。
ただ、夜はハリウッド化粧品のメイウシヤマニューカーレンとのダブル使用だと、どうも滲みるような痒いような、なんだか違和感を感じるので、夜はまつ毛育毛、日中にレチノール、の使い分けで落ち着いています。
それでも一応、自己満足でも変化は感じているので、アイクリームも頑張って継続します。

最近急に充実しだしたスキンケア用品ですが、肌状態の安定とともに、自分にとっての善し悪しの判断もつくようになり、世間の情報に目移りすることも少なくなってきています。
数がミニマムなほうがいいとか、そんなことにこだわることもなくなり、好きなものを手元に置いて、好きなとき必要なときに心おきなく使う、という本来あるべき姿が、ちょっとわかってきたような気がします。