気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

乾燥に備えて

乾燥が気になる季節になってきましたが、今のところダメージなく、過ごしています。

身体のアトピーはまだ完全にはきれいになっていませんが、痒みはだいぶ抑えられてきたので、あともう少しかと思います。
乾燥もよくないと思うので、ヘパリン系の保湿剤を使おうか迷いますが、今の調子でいけば、このまま治りそうなので、余計なことはせずに様子をみようと思います。

荒れやすい手指ですが、私は乾燥時期にかかわらず荒れるので、ユースキンクリームは年中無休です。
そのおかげで、この時期特有の悩みなどはなく、通常運転。
でも一応冬に向けて気合を入れて、自宅用にポンプタイプを用意してみました。
これでひと冬惜しみなく保湿し放題。
外ではユースキンハナのジャパニーズローズがお気に入りです。

一番気になる顔は、寒くなり、多少シワっぽくなった気がして、朝にシスレーの乳液を挟んでみたら、それはそれでペタペタしてテカるような。
ならば、ドゥ・ラ・メールクリームをしっかり目に塗ったらどうかとやってみたら、今のところいい感じです。
しっかりといっても、夏は本当に米粒ひとつ程度ですませていたので、それがふた粒になった程度?
たぶん規定量よりは、まだ少ないんじゃないのかな。
手に擦り込んで、それで顔を押さえるだけで、こんなんで本当に意味があるのかな、と思うのですが、ちゃんと塗られているみたいで、しっかりぴったり、一日守ってくれて、いい状態でいてくれます。
本当にドゥ・ラ・メールは、使うほどによさを納得していきます。

冬のスキンケア、去年はいろいろと試行錯誤した記憶がありますが、今年はどうかな。
去年の経験から、しっかり段階的対策シミュレーションはできているので、これから本格的に寒くなって、実際どうなるか、が楽しみでもあります。