気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

マスク対策

本格的な蒸し暑さを前に、マスクの中はどうなってしまうのだろうと、ちょっと恐ろしくなりました。

 
色付きUVクリームの色移りが気になるし、それは色なしUVに変えればいいのですが、でもせっかくあるのに、この夏で使い切ってしまいたい。
そう思っていたら、ちょうどよさそうな商品を見つけました。
なんと!化粧直しがいらないとな!
それは、夢のようなお話です。
 
早速買って、試していますが、効果のほどは、不明。
汗をかけば、ふつうにテカるし、まあ、まったく朝の出来立ての状態、というわけにはいきませんよねー。
そもそもミストなので、仕上がりがすでにツヤ肌仕様になります。それはそれできれいです。
でもちゃんと、時間が経ったらパウダーをし直したほうが、テカリが抑えられていいような気がします。
というか、汗をおさえてパウダーをはたくくらいは、化粧直しと言えるのか?そんなことは、手を洗うのと同じレベルなのか?
そう考えたら、まず私は化粧というものをしていないのかも。
ファンデーションも塗っていないし、もともと、化粧崩れもメイク直しもマスクの色移りも、ほとんどしないし、ありませんでした。
それじゃあ効果もなにも、私にとやかく言われたくないですよねー。
でもせっかく買ったので、気休めに使っていこうと思います。
 
それよりも買ってよかったのが、イニスフリーのノーセバムミネラルパウダー。
去年人気だったのは知っていて、でもどこで売っているかも知りませんでした。
つい最近、韓国メーカーと知り、近所のスーパーで売っていたので、買ってみたのです。
そうしたら、本当にサラサラ。気持ちがいいです。薬草っぽい匂いも、なんだかサッパリします。
小さいので、何度も顔とケースを往復するのが手間ですが、かえって小回りが利いて、いいのかもしれません。
 
ちゃんとお化粧直しをする環境と習慣があれば別ですが、私は最近は、リップくらいしか持ち歩いていませんでした。
せめて、テカリおさえパウダーくらい持ちたいなーと思っていて、あれこれ考えていたのですが、お高いコンパクトは壊れると嫌だし、そのためにちゃんとしたポーチを持つと重くなるし、それなら、失くしても壊しても構わないくらいのお値段のものがいいかな、と思っていたところにも、ちょうどよかったです。