気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

爪問題

加齢のせいか、爪が弱くなってきたような気がします。

昔に比べて、栄養状態はよくなっているはずだし、最近はプロテインを飲んだりしているし、爪切りは使わないようにして、一応気を付けてはいるんですけどね。
今まで、爪切りでバチバチやって、なんの問題もなかったのになー。
ちなみに、私はネイルアートなどは目障りで嫌い。
マニキュアもメンテナンスが面倒でやりません。
 
ただ、根元周りは、マヴァラのキューティクルクリームとユースキンハナハンドクリームで、割と健康な状態をキープできているんじゃないかと思います。

パッケージが変わったよ

 

そんなことで、爪の先はトラブルになりやすいので、短く整えるのが最善とは思っています。

でもねー。
爪切りがダメ、となると、爪やすりを使わないといけないわけで、私はこの爪研ぎがなにより面倒くさいのです。
でも容赦なく爪は伸びる。
先日も、そろそろマズイぞ、と思い、うんざりしながら爪を削っていたわけです。
そうしたら、やすりが手からすっぽ抜け、床に落ちて、パリンと!
折れてしまいました。
 
何年も前から使っていたと思うし、何度も同じように落としていたので、寿命だったのかな、とは思いますが、最期の瞬間まで、嫌だなーと思いながら使っていたことには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ちゃんと働いてくれたし、爪やすりにはなんの罪もないのにね。
でもやっぱり、爪研ぎは好きになれないのよ。ごめんね。
 
さて。嫌い、と言っても爪は伸びる。
今度こそ、本気で外注を考えようか。
でもそれも、わざわざ行くのも面倒だよなー。
どちらにしても、メンテナンス用に爪やすりは必要か。
電動ってどうなんだろう
 
悩んでいる間にも爪は伸びる・・・。