気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

まぶたの不安

ちょっと前、いつも楽しみにしているFinalAで、気になる記事がありました。

 

 
あれ。もしかして、私もこれ??

加齢によるまぶたの落ちくぼみやハリのなさからか、もともとの二重線とシワとの区別がつかなくなり、四重、五重、のように線ばかりが入り、眼が開きにくく感じたころがありました。
なんとかせねば、と思って、アイクリームを使い始めたのが、一年ちょっと前のことです。
おかげで少し持ちなおし、元の二重の線を思い出すことに成功し、落ちくぼみは、疲れたり痩せたりすると、特に目立つこともありますが、以前よりはマシになったと思います。

それ以来、まぶたの状態を気にかけるようになり、目の周りもやっぱり筋肉だろうから、正しい使い方を覚えて、鍛えていくことが大切だろうと思い、目の開き方、見方、なども意識するようになりました。

もともと私は、顎を上げる癖があり、それは首とか肩、背中の姿勢の悪さなどと関係しているのと同時に、自然と目線も上から見下げるようになり、そうすると、まぶたを上げずにものを見るようになってしまいます。
ものの見方、首の角度、どちらが先かはわかりませんが、どちらも悪癖の相乗効果にしかなりません。
姿勢を正して顎を引き、まぶたを上げて目を開くことを意識する。起きている時間は全て、練習で訓練でトレーニングです。

そんなことで、以前よりは多少改善されてきているはずですが、最近どうも左眼の開きが悪いことに気がつきました。
落ちくぼむし、目頭側のまぶたが開ききらず、瞳にかかっているようです。
そこで冒頭の記事。
このままいくと、私も眼瞼下垂になり、手術が必要になってしまうかもしれない!
でも記事にあるように、要因は複合的なもので、予防も、できるようなできないような。
特に私は、ハードコンタクトレンズを使用しているので、一歩リードです。

やっぱり手術は怖いので、なるべく予防に努めたい。
今、仕事にはコンタクトをして行っているので、たまには眼鏡にしようかな、とか、それなら眼鏡を新調しようかな、とか、考えたりしています。
適度に眼を回したりするのも、目の周りの筋肉にいいのかな、とか、目薬も必要か?とか、ミネラルジェルはまぶたにも効くかな!?とか。

とにかく、まぶたの健康、気をつけようと思います。