気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

朝クレンジング

洗顔について、試行錯誤が続いています。

まず、お湯でいいのか、洗顔料を使うのかで悩み、洗顔料を使ったほうがよさそうだけれど、それならどれなら大丈夫か、で迷っていました。
私の場合、洗浄剤は顔より手荒れが気になります。
 
いろいろ試してみたところ、意外なところで、間に合わせで使っていた夜用のオイルクレンジングが、なんだか調子がよさそうなのです。
 
週に1回程度、酵素洗顔も使ってみていたのですが、毛穴がきれいになったところにかえって外からの汚れが入るのか、使ったあとに角栓ができるような気がしました。
 
夜のメイク落としに使っているアルガンオイルのクレンジングですが、少量をなんとなく塗り広げて、あとはお湯で馴染ませて、濯ぐだけ。
ほとんど気休め程度の洗いかたですが、洗い過ぎない感じがちょうどいいです。
そしてなにより、何で洗うか、ということとともに、濯ぎが大事なのかも、と思ったりします。
 
お湯だけで洗っていたこともあり、私はかなりしっかり濯ぎます。
お湯を毛穴やキメに押し込むように、水圧で汚れを押し出すように、とどこかでみたことがあり、それを意識して、かなりしつこく濯いでいます。
 
このままオイルクレンジングで調子がよければ、新たに洗顔料を用意する必要もなく、最高です。