気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

毛穴ローション

スキンケアでは、落とすケアが大事、ということを、やっと実行しています。

やみくもに洗うことをやめて、負担の少ないオイルクレンジングに変えて、角質が正常に育つように意識をしています。
一度でも、よくない洗浄成分で洗うと、角質層を傷つけてしまってまた一からやり直し、と聞いてから、怖くなって他の一切の洗顔料は控えてきました。
 
そして、今考えているのは、朝洗顔について。
ここも、洗顔料が必要、不必要と、意見が分かれるところだと思います。
私もまだ迷っていて、洗いたいけれど、どれがいいのかわからない、という状態。
せっかくのシミ対策も、効いていなかったら嫌だなぁと思うし、ちゃんと剥がしていくほうが代謝が促進されるかな、とも思うのです。
 
洗う、となると洗いすぎる心配がありますが、拭き取り化粧水くらいだったら、もう少しマイルドかな、と思い、まずはそちらを使用してみることにしました。
 
今回も、ドクターシーラボのラボラボスーパー毛穴ローション
これがまた使い心地がよくて、コットンで拭き取ると汚れが見えて面白いし、さっぱりするし、で今のところトラブルもない様子。
今は、お湯か、クレンジングオイルか、ソーダスパフォームと、拭き取り化粧水を併用して朝洗顔としています。
 
でもやっぱり、毎日手軽に使えてしっかり洗えて肌ダメージがない、継続できる洗顔料が欲しいなあ、といろいろ検討中です。