気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

落とすケア

スキンケアで、落とすケアが大事、と言われて久しいですね。
私も、そうなんだ、と思って気にしてはいましたが、どうやら大きな勘違いをしていたようです。

落とすケアが大事、と言われると、落とすことが大事なんだ、と思ってしまい、とにかく洗う、よーく洗えば綺麗になるものだ、と思っていたのです。
でも、本当に大事なのは、落とすこと、よりも、どうやって落とすか、ということだったみたいです。
要するに、肌を痛めず汚れを落とすこと。
とにかく落とせばいい、のではなくて、そのやり方が大事、ということだったんですね。

擦らない、というのも有名ですが、洗浄成分にも善し悪しがあって、後からスキンケアをするから大丈夫、というものでもないらしいのです。

私も、クレンジングが肌によくないというのを実感して、肌断食をしたこともありましたし、洗わなくても平気、というのを見たことがあったはずなのに、結局、自分の健康な肌状態というのがきちんと理解できていなかったので、洗わないのも不安。洗うにしても、どこまでなら大丈夫なのか、という判断ができず、いろいろ使ってきましたが、初めはよくてもだんだん満足できなくなって、他を試す、みたいなことを繰り返していました。

以前肌断食をしていたころには、クレンジングは使わない、せっけんオフ、というのが主流で、それだと使える化粧品も限られてしまうし、それがどうにも窮屈で、やめてしまいました。
お化粧をするから、クレンジングをする。
クレンジングをするからスキンケアをする。
クレンジングが肌によくないことはわかっていても、やらないわけにはいかないし、そのぶんスキンケアでリカバーするしかない、と思っていました。

それが最近知ったところでは、クレンジング剤にも負担が少ないものがあるというではないですか。
早速試してみたら、今までのオイルクレンジングとは、なんだか洗いあがりが違います。
そして、落とし信仰を改め、洗わない、お湯洗顔にしてみたところ、こちらもなんだかいい感じ?
ただ今、ニュースタンダードを実験中です。

ディープ クレンジング オイル120ml(アルガンオイル75%配合)

ディープ クレンジング オイル120ml(アルガンオイル75%配合)

  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品