気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

洗顔料の悩み

クレンジングは、ローズドマラケシュアルガンオイルクレンジングに落ち着いていますが、朝洗顔については未だ迷走中です。

ここは、洗浄剤が必要という人と、お湯で十分という人がいて、私もまだ、決めかねています。
これまで、お湯ですませていて特に問題もなかったので、それでもいいのかな、と思う反面、もっといい策があるなら、とも思うのす。
夏は朝から、さっぱりしたい気持ちもあります。
 
角質層の立て直し、と思って、しばらくオイルクレンジングのみで過ごしてきて、数ヶ月。
だいぶ整ったんじゃないかと思い、洗顔料探しを始めてみました。
洗浄剤以外では、炭酸パックとかふき取り化粧水とかも使っていますが、もっと手早くしっかりさっぱりしたい。
とりあえず、オイルクレンジングに特化する前に使っていた、炭酸クレンジングを使ってみたら、顔が白くなる!ふき取りコットンの汚れも少ない!
これはイケる?かと思いきや、顔はなんともなくとも、手湿疹が出始めました。
これだけのせいじゃないかもしれないけど。
でも、こうなってしまっては、継続使用は難しいと言わざるを得ません。
 
とりあえず、どうしてものときは、オイルクレンジングを使い、気が向いたら、ボディソープを薄めた泡ハンドソープを使い、手湿疹の回復を待っているところです。
 
汚れ落ちについて、ふき取り化粧水で確認するのが楽しくて、コットンに色がつかないくらい、しっかりきれいになっているものがいいのかな、と思っていましたが、でも、せっかく摩擦のリスクを冒してふき取り工程を組み込んでいるのだし、そこでコットンが汚れようとも、最終的にちゃんと汚れがふき取れているのなら、それでいいのか、と考えることもできるかも。
 
ふき取り化粧水をやめるなら、洗顔料も必要かもしれませんが、今のところ、ふき取りコットンの汚れ確認が楽しくて、しばらくはふき取り工程も続きそうです。
この程度で折り合いをつけるのがいいのかなー。
どうしてものときには、オイルクレンジングも使えるわけだし。
とりあえず、手湿疹が治るのを待つばかりです。