気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

今年の化粧方針は

去年は年明けに、お化粧をしよう!と決意をして、マスク生活になってしまいましたが、アイメイクは頑張りました。
そして一年が経ったころ、飽きた、というのと、なんか違う、という違和感と、顔タイプ、という概念を知り、方向転換の必要性を感じるようになり、ちょうどキリよく新たな一年の始まりに、今年はどうしようか、と考えました。

一年実験してみて、私の顔は色が映えるタイプではないことはわかりました。
深い色、濃淡、陰影が大切な気がします。
そうすると、アイシャドウよりも、リップの色をメインにしたお化粧のほうが、変化をつけやすいのかもしれません。

実際、私はアイシャドウの違いはよくわからないのですが、口紅は、使えそうな色、好みの色などがわかってきたり、微妙な違いでバリエーションが増えることも苦ではなかったり、アイシャドウよりもリップのほうが好きなのかもしれない、と思うようになりました。

最近もイヴサンローランの新色が欲しくて悩んだのですが、手持ちと似ていることと、今買っても使えないということで、ひとまず保留にすることにはしましたが、色を見たり比べたりするのは、アイシャドウを見るより楽しく、私はリップ派かも、と思う出来事でした。

そう思っても今はマスクで、しかも私はお化粧よりマスク汚れが気になるほうなので、いくらリップ派と言っても、今は口紅を塗る気分ではありません。
でもいつか、マスクなしでのお化粧をできるようになったとき、リップメインのお化粧をするとしたら、そのときのためのバランスのよいアイメイクというのを練習しておくのもいいだろう、と思いました。

あくまでリップメインの、自然なアイメイク。
私の今年のテーマは、自分のベーシックを見つけること、になりそうです。
色より質感とか、元の骨格の陰影を活かすこととか、そういう方向に意識を向けてみようと思っています。