気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

フレッシュじゃないチーズ

久しぶりにグラスフェッドのチーズが買えました。
他のクリームチーズは、ちょっとクセが強くて食べきれなかったので、あまりチーズが好きではない私も、食べ慣れた味に、美味しい〜と思ったほどでした。
以前はチーズケーキっぽく手を加えて食べることがほとんどでしたが、今はそのままハチミツナッツで食べるのが気に入っています。

ただ今回は、マスカルポーネがハズレ。
届いた時点で賞味期限がひと月なく、普段なら、賞味期限な多少過ぎるくらいは気にしないので、仕方ないか、と思っていたのですが、いざ開けてみたら、水分が抜けてパサパサ。
もはや、カッテージチーズのようです。
初めは、牛の様子や原乳の問題で、こういうこともあるのかなーなどと考えてたりもしたのですが、改めて賞味期限を確認したら、時間が経ったせいかも、と思ったりもしました。

期限内なので文句も言えないのですが、やっぱりフレッシュチーズというくらいですから、加工から日が浅い、新鮮なほうがいいんですね。
ひとつ勉強になりました。
不味くはないし食べられないことはないですが、マスカルポーネは滑らかな食感のためにマスカルポーネであるはずで、それがなければマスカルポーネである意味はないですからね。

結局、チーズを変えたからといって、瞬く間に湿疹が治るわけもなく。
酷くはならないにしても、一度出た湿疹が、きれいに治るには、時間がかかるんだなーと実感中です。
あとはやっぱり、直接の外部刺激が大きいですね。
でも下着を着ないわけにはいかないし。
気長に、ケアしていくしかなさそうです。