気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

湿疹対策

ずいぶん涼しくなりましたが、私の汗疹はきれいにならず。
汗疹というよりもう、アトピーでしょうか。
下着跡の汗疹以外にも、鎖骨のリンパ節のあたりにも異変が出始めたので、これはもう、アトピー性湿疹かな、と思います。
いい加減、様子見も嫌気がさしてきたので、しびれを切らしてステロイド塗り薬を塗ることにしました。
乾燥もしてきて、そういう肌荒れもあるようですが、湿疹以外のところはパラダイスハーブの青汁のおかげで、そこそこいい状態なのです。
暑さも和らぎ、下着も変えて、なおよくならないとなると、気になるのは食べもののこと。
ここ最近、ヘンなものは食べていませんが、思いあたるものとしては、玄米パンと、グラスフェッド表示のないチーズ。

玄米パンは、何もないときには食べても体調変化は気になりませんでしたが、弱っているときには、過敏に反応してしまうのかもしれません。
あとはチーズの品質も、なかにはすぐ、鼻水が垂れてきて、このメーカーはダメだな、と思うこともあるのですが、そういうことがないと、認証のないものは穀物飼料の割合などは確かめようもなく、気付かず常食しているうちに、アレルギーが出てくる可能性もあるのかな、と思いました。

この間は、もらい物のカフェオレを、コーヒーと乳製品だけの表示だったので飲んでみたら、その後急に鼻水が垂れてきました。
ほんのいっときですが、寒くもない、風邪でもないなら、やっぱりアレルギーってことになるのかな、と思ったりして。
ただすーっと垂れてきただけなので、大したことではありませんが、こういう反応があるということは、なにかしら身体に影響しているんだろうな、と思っておいたほうがいいのかな、と考えています。
あまり神経質になるのもどうかと思いますが、原因と反応して認識しておくのは、悪いことではないですよね。

やっと、いつものグラスフェッドチーズが買えるようになったので、あやしいチーズと玄米パンはしばらくお休みして、治してしまいたいと思います。