気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

自粛 再び

12月のイベント参加がなくなりました。

ここ最近のニュースを見ていて落ち着かなくなり、主催者の方へ問い合わせをしたところ、私の自粛の意向を汲んで、辞退という形でご調整をいただきました。

頭にあったのは、大人としての良識ある判断とは、ということ。
出ると言ったからには、その責任があります。
でもこの状況で、人を集める、集まる催しに参加することは、どうなんだろう。
前回の春のイベント辞退のときにも、同じように悩んだ記憶があります。
そして今回もやっぱり、他がどうであれ、私はそういう集まりに加担したくない、という気持ちが残りました。
関係者の皆さまに、ご迷惑をお掛けすることに間違いはありません。
そちらに対しては、とっても無責任な行動だろうと思います。
でも私の気持ちとしては、ひとりの人間として、この状況ではまず一番に自粛!と思うのです。
そうできる立場にあって、それが許されたからこそ、叶ったことでもあります。

それぞれに立場があり、考えがあり、ルールに触れない範囲中で活動していく方法もあると思います。
実際、私ひとりが自粛したところで、感染状況が変わることはないでしょう。
でも、なにもしないよりは、できる範囲でやっておきたいと思うのです。

しばらくは、ほっとしたのと罪悪感とで気持ちが騒めく日々でしたが、少しばかり日常に戻りつつあります。
本来であれば、所属をなくし、今回の活動方針も決まらない私の、最後のイベントとなるはずでした。
それをこんな形で迎えてしまい、またもや気持ちがついていかない状態です。
でもこれも、一旦の区切り。本当の終わりではないはずで、こういうときだからこそ、周りの人たちの温かさが身に沁みます。

しんみりしながらも、GoToさえなければ、と素人ながらに考えたりもします。
本当だったら年末は、イベントを終えて、久しぶりに銀座に行き、美味しいものを食べて、のんびりお正月を迎えるはずだったのに〜。
また自粛生活の始まりです。

それにしても、この人出。
一度は自粛生活の経験があるはずなのに、だからでしょうか。慣れてしまったのかな。
GoToの次はオリンピック。
本当に、落ち着く日は来るのでしょうか。