気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

久しぶりの参拝

久しぶりに、神社へお参りに行きました。
自粛ムードと暑さのおかげで、1〜2ヶ月ぶりくらいです。
なんだかんだと参拝には一時間ほど歩くので、近ごろやっと、夕方に日差しが和らぐ感じがしてきて、ようやく出向く気になりました。

参道を歩き、お参りをして、心洗われる、という理想的な感想はまあ、置いておいて。
私にも、まだこうして出歩こうという気力があったのか!という感動がありました。

もう年明けくらいから、仕事と運動以外には本当に出掛けないし、寄り道も最低限、という生活を送ってきて、とにかく家にいる。
家にいても、することは寝るか食べるか。
毎日ひまさえあれば寝ているので、人としての日常を、今後送れるかどうか、心配になるほどでした。
でもまだ、こうして目的を持って歩くことができる、そうしようと思う余力がある、と実証できたことは、自分自身に対して、しみじみ安心と喜びの気持ちになりました。

昨今の状況を見ても、純粋に外出を楽しめるようになるのは、早くても来年かな、と諦めの気持ちではいますが、人としての希望は忘れず、持っていたいと思います。