気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

自粛具合

出掛けられないなんて、と嘆いた頃もありましたが、そんなこと言っていられる状況ではないですね。
事態が好転している実感はありませんし、むしろ、深刻化しているような。

今のところ、アルバイトはいつもどおりで、それに伴い、電車も普通に乗りますし、近くのショッピングビルには寄りますし、お買いものも、普通にします。
日常はそれほど変化なく、不便もなく過ごしています。

ただ、5月にイベント予定があったのですが、そちらは参加辞退することにしました。
イベント自体は開催予定だそうで、まあ5月だし、と思わなくもないですが、その準備に4月から、不特定多数の人がひしめき合うような集まりにも、参加せざるを得なくなるのです。
もう3月も半ば。
明るい兆しも見えず、楽観視ばかりもしていられないと判断しました。

自分が感染してしまうのは、しょうがない。
それは、電車にひと駅乗っただけでも、可能性はあるのですから。
でも、今の世の中。
商業施設が営業縮小し、学校が休校になり、年中行事も次々中止となっています。
まさに異常事態。
泣く泣く、一生に一度の式や、試合や、旅行を、諦めざるを得なかった人たちもいるというのに。
そうまでして、国を挙げて、感染予防に取り組もうとしているのに。
自身が感染するしないというよりも、その意識の持ちようが、問われているように感じます。

それぞれに立場があり、簡単に活動中止を出来ないこともあるでしょう。
こんな時期なのに、こんな時期だからこそ、やってよかった、ということもあるかもしれません。
それは、それぞれの認識ひとつです。
私が辞退の決断をしたために、迷惑をお掛けしたこともあると思います。
どれがいいかは、わかりません。

ただ、素人考えの、ただの感覚的な話ですが、今が頑張りどきかな、と思うのです。
今しっかり対策をすることで、ウイルスの収束が、少しは早まったりするかもしれません。
そう期待を持ちながら、それぞれがそれぞれに、意識してくれていたらいいな、と思います。