気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

最高なえのき

私は塩辛い味付けが大好きで、どの料理が好き、というよりも、しょっぱいものが食べたい!という衝動がたまにあります。
甘いものは蜂蜜やメープルシロップで簡単に満足できますが、しょっぱいものだとただ塩を舐めるわけにもいかず、なにを塩辛くして食べるか、ということに最近悩んでいました。

そういうときに、小麦粉やじゃがいもなどの、味のない白い炭水化物がベースとして便利だったんですよね。
塩胡椒をして、にんにく風味にしたりして、チーズもとろけちゃったりしたら、もう最高に幸せです。
もちろん、毎日のサラダもそうして食べているわけですが、塩味の野菜を食べるのと、とにかく塩辛いモノを食べるのとでは、やっぱり満足度が違うのです。

そんなことを考えながら、あらためてレクチンフリー食材をみていたら、キノコ類がありました。
もともとキノコも好きではなく、積極的に食べたいと思うことはなかったのですが、えのき茸はたまに食べていました。
まさに、味のない白いもの。
バターで炒めて、塩と胡椒とにんにくの風味がよく引き立ちます。
なるほど、コレダ!と思って、最近はえのき炒めがお気に入りです。

口寂しいときのおやつには、干し貝柱と乾燥ワカメが味方です。