気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

お正月の食卓

お正月の食卓は、いつもの食材プラス、ローストビーフとお雑煮です。

これまで、お正月だし、とおせちメニューにこだわってきましたが、やっぱり種類が多いと量も多くなり、ひとりには負担が大きかったみたいです。
 
ローストビーフは切るだけ、お雑煮も缶詰のお吸い物にお餅を焼いて入れるだけ。
本当に、料理らしいことをしなくなりました。
普段もRaguriのサラダ、ザワークラウト、アボカド、ブラックオリーブ
たんぱく質に、スモークサーモン、チーズ、エビ、ホタテ。
主食はナッツとやきいも、ほしいもなので、ほとんど煮炊きがありません。
こんなにラクしていいのかなー。
 
調味料は、オリーブオイル、塩胡椒、マスタード
おやつに、MCTオイルやバター、カカオパウダー、ココナッツシュレッド、メープルシロップマヌカハニー
これで、ほとんど全部。
たまに、甘栗や干し貝柱、ドライブルーベリーをつまみ、持ち歩き用にはララバーを常備しています。
あと、12月からはみかんを箱買いして、隙あらば、食べています。
 
飽きるといえば飽きますが、他にどうしても食べたいというようなものもないし、いつもの食事も食べると美味しいし、で満足しています。
 
年越しはミニ モエ。私にちょうどいいサイズでした。