気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

夏仕様

最近は、入浴剤ブームは過ぎて、しばらく粗塩のみで過ごしていました。
ですが、こう暑くなると、忘れていられないのがハッカ油。
今年も出番がやってきました。
ベタベタ不快な気分で帰ってきても、ハッカ油のお風呂で気分もスッキリサッパリ、汗の引きもいいような気がします。

そうして、気持ちよく眠れるはずが、なんだか寝苦しいようで、夜中に何度か目が醒めることがありました。
夏用の軽い布団に変えても、まだ違和感。
ベッドパッドも麻のものなので、通気性はいいはずなのに、なんでだろう。

そして思い当たったのが、布団カバーです。
そういえば、今の布団カバーは秋ごろに変えたコットンフランネル生地。
しっかり厚みと重さがあるので、冬の間は暖かく快適でしたが、今はその重みが息苦しい。

そんなわけで、布団カバーを外してみたら、あら軽い。
寝苦しいのは重さのせいかと思いましたが、敷いているだけのシーツも、夜は気にならなくても、気温の上がる昼間に横になっていると、熱がこもるように感じます。
やっぱり、フランネル生地を通年通しというのは、無理だったようです。

大変不本意ですが、シーツも布団カバーも、早々に買い換え必至。
でもまだフランネル生地も半年程度しか使っていないので、今回に限っては、また冬に使う用に、保管しようかと思っています。

ちなみに、うちのベッドはセミダブル。
掛け布団はシングルサイズ。
布団が落ちず、見た目もスッキリしてちょうどいい組み合わせだと気に入っているのですが、カバーのセット販売が利用できないのが、ちょっと不便です。
次は、オーソドックスに、綿素材にしようかと思っています。