気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

冬パジャマ

冬用パジャマを買いました。

シルクの長袖長ズボンの上下です。

去年は夏のまま、キャミソールと短パンでひと冬過ごしてしまいました。

冬シーツがマイクロファイバーのベロアっぽい生地なので、肌触りもよく、ひんやりもせず、タオルケットと羽毛布団をかぶってしまえば、そこそこ快適に眠れていました。

ただ、肩を覆うものがないので、朝方冷えを感じることもあり、今年の冬は長袖パジャマを着よう、と決めていたのです。

 

久しぶりに長袖長ズボンを着て寝ると、なんとなく違和感。

腕や脚が出ていると、それだけで動きやすくて寝やすかったんだな、と思います。

まとわりつく感覚に慣れない感じはありつつも、それでも布団の中での動きやすさは着ていないのと同じくらいに軽い!

その前の麻のパジャマとは全く違います。

麻の場合、シーツとの摩擦が大きくて、寝返りを打つにも腕で身体を持ち上げて体勢を変えないといけませんでした。

それで意識が戻る感覚があったりして、ちゃんと休めていない様な気がして、断念したのです。

 

はじめ、久しぶりの長袖長ズボンの感覚と、シルクとシーツの化繊の相性なのか、ちょっと静電気っぽい感じで肌に張り付くのが気になりましたが、2.3日もすれば慣れてしまいました。

とっても快適。

生地がサテン織りなので、暖かいというわけでもなく、かといって、冷たい!ということもなく、評価としては可もなく不可もなく、というところではあるのですが、気になるところが特にない、というのも貴重な存在。

違和感なく馴染んでいるということですもんね。

 

これで肌がつるつるになったり、シルクのメリットでも感じられれば最高ですが、そんな劇的変化は期待し過ぎでしょうかね。

とりあえず気に入ったので、しばらくはこのパジャマを着ることにします。

 

でもたぶん、冬限定になりそう。

キャミソールと短パンの気楽さに気付いてしまったら、シルクであろうと煩わしい。

本当は冬でもそのまま継続したいくらいに、キャミソールと短パンのセットが気に入っているのです。

長袖パジャマは冬用というか、予備という感覚になるかもしれません。

 

キャミソールのほうは、レースを用いているので一年経つ頃にはヨレヨレです。

長袖パジャマの方はシャツタイプなので、その辺の耐久性も期待しています。

どちらにしても、私の場合はパジャマはシルクがおすすめです。