気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

本命サングラス

今使っているサングラスも、もう3年は経っているみたいで、そろそろ次を、と考えていました。
季節モノなので、種類豊富な今時期に決めてしまわないと、と思っていたのですが、昨今の状況から、わざわざデパートまで探しに行く気にもなれません。
それに、これまでも毎年毎年散々見てきましたが、実際気に入るものに出会ったことがありません。
もう10年以上前、たまたま手に取ったボンジッパー以来です。

そんなわけで、数年前、初代が傷だらけになったときにも、探して探して、でも決められなくて、同じメーカーならもしかして、とネットで見つけたボンジッパーを一かバチかで買ってみたら、まあイケる。
今回も、そろそろ予備がないのが不安になってきたので、とりあえずネットで見つけたボンジッパーを買ってみたら、これまたイケる。

条件的に、プラスチックフレーム、ツル太め、スクエア系、茶色、と系統は決まっていて、見た目によさそうでも、実際掛けてみると、縦横のバランスとか、顔幅とか、鼻あて角度とか、なんだかしっくりこないこともよくある話です。
でも、ボンジッパーにはそれがない。
見た目にイケそうだと、実際の掛け心地も顔とのバランスも、そこまでおかしなことにはならないのです。
これだけ時間が経っていても、基本の形が変わらないというのは、本当に素晴らしい。
というか、むしろ不思議なくらい。奇跡です。
ただ、それもいつまで続くか。
さらに入手しにくくなっている気がするし、ブランド継続も確証はありません。

もう少しメジャーなブランドで顔型に合うものがあれば、買いやすいし探しやすいし、ハクもつくし、と思ってずっと探してはいましたが、やっぱり実用性が大事。
ブランドより、毎日使いやすいもののほうがいいに決まっています。

サングラスは私にとって、とにかくないと困るものなので、買える限り買い込むつもりで、手持ち3本目も買っておこうと計画中です。
もう、古いものも捨てません。
初代を捨ててしまったのが、残念です。