気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

エコバッグ

エコバッグが欲しくて、ずっと探しています。

ただの買い物袋ならなんでもいいのですが(私は袋をくれるスーパーでもらったビニール袋を、袋をくれないスーパーに持って行って使います)、普段の通いバッグにしたいのです。
 
軽くて薄くて嵩張らず、荷物がいっぱい入るところが、私の希望と合致します。
ただ、そういう目的で探すと、デザインやメーカーにもこだわりたくなり、なかなかコレ!というものに出会えません。
 
今、どうしているかというと、雑誌付録のバッグをとりあえずで使って、結局一年近く経ってしまったところです。
さすがにもういい加減替えないと、と本気で探し始めたのですが、どれも今一歩決め手に欠けて、買えずにここまできてしまいました。
実はまた、同じ雑誌の付録バッグが二代目として、またしてもよさそうで、これでいいかな、と手を打ってしまいそうなのですが、いやいや。
いいオトナが、付録バッグをメインに一年も持ち続けるってどうなの?と思う気持ちもあるにはあるのです。
でも、汚れることがわかっているのに、いいバッグは持ちたくないし、かといって、どうでもいいバッグで毎日過ごす自分もどうだろう、とも思うし。
どうでもいいというなかにも、汚れてもいいバッグとしてのお気に入りではあり、気に入っているけど、なにかあっても諦めのつく程度の思い入れ、という、微妙なバランスで成り立っている、ある意味貴重な存在なわけです。
 
よくあるレジ袋タイプも、大きいサイズを選べば、肩掛けもできそうですが、ファスナーがない。
普通の縦長トートにしようかと思ったのですが、薄いコットン素材は、これからの季節には心許ない感じがします。
 
最近発見した、ジュラナインというバッグがファスナー有無を選べて、持ち手の長さを変えられて、斜め掛けもできて便利そう。
だけど、一本手だと、手持ちがやりにくいかも?
ヌメ革持ち手はおしゃれだけど、色合わせが困ります。
 
ショッピングバッグなんだから、いろいろ買って試してみればいいのに、貧乏性なのか、ミニマム体質なのか、迷う時間が長過ぎる。
でも、そろそろ買わないとなー。

最有力候補。