気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

サングラス検討

物欲がない、と言いながら、でもなにか買うもの、は常に探している気がします。
衝動的な欲求とか、ストレス解消とか、なんとなく雰囲気で買ってしまう、とかとは違って、買い替え的なお買い物ですね。
もうダメ、ボロボロ、ってわけでもないので、ある意味贅沢な買い物なのかもしれませんが、新陳代謝的な感じで、何かは更新していたい気持ちになるのかもしれません。

そんな買い替え候補として、今年はサングラスを新調しようかな、と思っていたのです。
去年はジミーチュウで買いそびれてしまったので、今年のデザインを楽しみに待っていたのですが。
期待どおりにはいかず・・・かなあ。

よさそうなデザインは黒のみ。
茶色だと、ツリ目バランスが気になります。
私の定番として、茶色のスクエア、幅広、テンプル太め、と顔との相性や好みから、かなりデザインは限定されているのです。
形が合えば、黒をセカンドとして持ってもいいかもしれないし、ツリ目デザインも、もしかしたら気にならないバランスかもしれないし。
どちらも試して考えたいのですが、どうもこのご時世。
気軽に出掛けるのも、どうかと思ってしまいます。

まだ手持ちのサングラスが使えるので、妥協買いする必要もないと思うと、今年もジミーチュウは見送ったほうがいいかな、とは思います。
でも一応試してみて、やっぱり違う、と諦めがついてから、納得の判断をしたかったなあ。
燻りつつも、感染隔離生活は困るので、やっぱり大人しくしているほうが無難です。

数年来、私のお気に入りは、ボンジッパー。
デザインはぴったりなのですが、ストリートブランドなので、そろそろおばさんには厳しいかなあ、と思ったり。
今や入手困難なのも問題です。
毎日使うし、バッグにもそのまま入れてしまうので、サングラスはオシャレ小物というより、消耗品。
なので、いくつかパターンを、というより、お気に入りの一本を使い倒す、という使い方なんですよね。
手持ちのものもまだ使えるけれど、そろそろ次を考えておかないと不安です。
どうしようかなあ。