気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

糖質選び

普段糖質はさつまいもで摂っていますが、これからの季節、入手しにくくなってしまう心配と、体型維持と増量期用に、さつまいも以外にももう少し糖質バリエーションがあったほうがいいな、と考えていました。
今もドライプルーンは毎日食べるようにしていて、マヌカハニーも日に何度も舐めているし、おやつ作りにメープルシロップはたっぷり使います。
でもやっぱり、それぞれに適量というのがあって、そんなにたくさんは食べられません。

炭水化物と言えば、お米と小麦粉。
でも小麦粉は、日常生活に支障が出ることがあるので、気軽には食べられません。
私の場合、眠いような、酔っ払ったような、正常な判断ができなくなることがあるので、食べるタイミングが限られるし、中毒性もあると思うので、常食するには注意が必要です。

では、ごはんは、というと、自宅で炊くのはたまに少しだけ、というニーズに対して量が多過ぎるし、そもそも米は好きではないので、わざわざ手間をかけてまで食べたいとは思いません。
米菓なら、と思いますが、私はおせんべいよりおかきが好きで、でもそうすると、油菓子。ポテトチップスの悪夢が蘇ります。
そうやって消去法で考えて、候補に挙がったのは、米粉パン。

実際食べてみたら、身体がだるくなったり消化不良になったり、ということもなさそうだったので、これなら、さつまいもと並行して、糖質チャージに使えそうな感じです。
なにより、たまの楽しみにパンを食べるという考えは、なかなかテンションが上がります。

レクチンを気にするなら、白米使用のパンのほうがいいのでしょうが、もともとが白米より玄米のほうが好きだと、パンもやっぱり玄米パンのほうが美味しいと思ってしまうんですね。
まあ、粉になっているので、そこまで胃腸の負担にはならないかなあ、と思ったりして。

同じように考えると、お餅もよさそうですが、パンかお餅か、と言われたら、もともとがパン派なので、パンのほうが嬉しいです。
あと、無添加のおせんべいなどでもいいかも、と思いついたので、ちょっと探してみたいと思っています。