気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

化粧水嫌い

化粧水は使わない、とは、ずいぶん前から決めています。
自分には、合わないと思うからです。
ですが、世の中的には、化粧水は当然。
化粧品カウンターのお姉さんたちにも、いつもそのように話されて、私も説明するのも面倒なので、はあ、と言って、流しています。

そんなとき、サンプルセットにあったドゥ・ラ・メールの化粧水。
こんなにみんな使っていて、水分補給に必須、と言われていて、そしてまさに今のこの乾燥。
もしかして、今までのものが合わなかっただけで、ドゥ・ラ・メールなら、イケるかも?
化粧水が、この乾燥の救世主になったりする??
と変な期待を持ってしまい、使ってみることにしました。

結果、惨敗。
使い心地はいいのです。
問題なのは、洗顔後。
よく、お風呂上がりはすぐに化粧水をつけないと!という話を聞きますが、まさにその状態になります。
化粧水を使わないときには、放っておいてもカサカサになることがないので、やっぱり化粧水のせいだと思うのです。
これは、何現象というのでしょうか。

肌断食の指南では、化粧水は角質をふやかす(からよくない)と言われていたと思います。
そして、私の感覚では、砂糖中毒と同じにおいを感じるのです。
使えば使うほど、化粧水をつけないと乾く、という負のサイクル。
必需品となれば、みんな買いますから。

肌質によっては、合う人もいるのかもしれないし、なにかの成分が合わないだけかもしれないので、勝手なことをいい過ぎかもしれませんが、私の場合はどうしても、そういう状態になってしまうのです。

そうなれば、やっぱり化粧水は無理。
わかっていたのに、なんでチャレンジなんかしてしまったんだろう。
化粧水に浸された肌は、本当に干からびたように硬くなり、もはや化粧水で潤うどころではないのです。
肌の調子が悪いと、全てがどうでもよくなりますね。
早くよくなりますように。