気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

想定外のオイル

新しく迎えたフレグランスオイル、思い付きで買った割には、大変気に入っています。
うん。匂いは。

もともとボディオイルとして使うつもりで探していて、成分も一応見て、素晴らしい効能を期待しないなりに、それほどおかしなものでもないだろうと思って購入したのです。
ところが、届いて使ってみたら、まずピリッと刺激がきました。
慣れてないせいか、と思い、少しづつ使っているうちに、アトピー肌らしいザラザラした状態になってきて、嫌な予感がしてきます。
オイル自体の使い心地も、しっとりペタペタというより、サラッと水分を持っていかれる感じ。
あれ、これはマズイかも、と思っているうちに、ある朝、しばらく落ち着いていた指に一気に湿疹が!
これはもう無理か、と思いました。

諦めきれずに、ヘアオイルとしてはどうか、と思いましたが、髪もゴワゴワになってそちらも却下。

あとは、布類に使うしかないのですが、なにしろオイル。
もちろんシミになるので、それを覚悟で使うことになりそうです。
そして、布類に匂いがつくと、懸念される時間が経ってからの異臭変化ですが、それは今のところ感じません。
なんとか落とし所を見つけて、消費の目処がたちました。

ただ、匂いは最高。私の好みです。
オイルとしては不可でも、匂いがそれ以上に気に入ったので、プラスマイナスはプラス!です。



f:id:misaki34:20220322184155j:plain