気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アウターと

すっかり寒くなってしまって。

このところ天気がよくなかったし、体調が優れずグダグダしてばかりだったせいか、まだ11月だというのに、気分は冬です。

そうは言っても、本格的な冬装備をするにはまだ早い気がする。

エアコンもまだ使用せず過ごしているし、オイルヒーターも布団乾燥器もまだ出していません。

いつも、冬コートは12月からと決めているので、諸々12月まで我慢したいところですが、意地を張って風邪をひいても困るので、気温と相談しながら、調えていこうと思っています。


コートやダウンは12月まで封印なので、今時期はそれ以外のアウターで過ごします。

改めて考えてみたら、この時期のアウターが、私にしては結構充実しています。

基本のGジャンと皮ジャン。

レザージャケットがあればGジャンはいらないんじゃないかと、去年は手放す予定でいましたが、やっぱりないと困る。

例えば、雨の日はレインブーツに合皮のスカートを履きます。

そうすると上着にレザーは着にくく、そこはデニムの出番となります。

そうじゃなくても、皮ジャンよりもGジャン気分の時があったりと、なんだかんだ、着る。着たい。

これは、私には必要なものなんだと思い、両方活かすことにしたのです。

それから、去年買ったニットコート。

Gジャン皮ジャンとは違って、お尻が隠れる丈がいい。

丈長アウターはトレンチコートがありますが、もっとカジュアルなものが欲しい。

そう思って買い足したもの。

ざっくりした編み目なので風通しがよく、風の強い日には向きませんが、ヴァージンウールなので暖かい。

これはGジャンやトレンチコートみたいに定番品にはならないかもしれませんが、とても気に入っています。

流行り要素があるので、今のうちにたくさん着たいと思っているのですが、こちらもニットなので毛玉が心配でエルベのショルダーとは合わせられない。

いろんなところで弊害があるんですよねー。どうしたもんか。


季節の変わり目に羽織るものだけで4着。更に冬コートが3着。

通年お出掛け着の上下合わせて17着に比較して、アウター率が高い気がしますが、こんなものでしょうか。

羽織りものの時期は上着が一番目に付くし、全体のシルエットもそれで決まるから、当然といえば当然なのかもしれませんね。

なにより、自分がどれも必要で実際着ているのだから、私にとっては適正な数なんだと思います。

これ以上増やす必要もなさそうだけれど、減らすことも出来なさそう。

これがちょうどいいということなんでしょうね。


アウターには満足しているのですが、次に気になるのが合わせるストール類。

これは、検討しながら早数年という、迷い過ぎて買えないパターンに陥っています。

全くないわけじゃないから困らないけど、もっといいものがあるんじゃないかと思う。

単に、行き先を失った物欲の次のターゲットになっただけ、という気もしないでもないし。

無理に買うこともないし、タイミング待ちです。