気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

今年の抱負

年末くらいから、自分に合う着るもの、お化粧品などを考えてきました。
なかなか確信が持てず、ぐるぐる悩んだり、何ごとも経験!と勢いでネット注文してみたり、七転八倒しております。

洋服の通販に関しては、最近はとても親切に使いやすくなっていて、届くまでの時間と交換したりする自分の手間を納得できれば、送料程度でアレコレ試せるので、実はとっても便利でお得かもしれません。
焦らず、惜しまず、根気よく試していけば、いいお買い物ができそうです。

そんなことをしながら、この休み中、本を見返したりぼんやりインターネットをみたりしていた中で、何度も出会った言葉がありました。
それが、セルフイメージ、ということ。
思い込みの力、という表現も多々ありました。

結局、未だに私は、人からどうみられるか、ということが判断の基準になっているところがあったなあ、と思います。
もちろん、人の評価が自分の客観的な姿になっていくのだろうと思うのですが、でも始まりは、自分がどうなりたいか、ということみたいなのです。
そこでもまた、人からこう見られたい、という視点で考えてしまいそうになるのですが、それよりももっと自分自身に集中して、自分がどう感じるか、ということを基準にするところまでいって初めて、本当の自分の判断と言えるのかな、と思ったりしました。

今すぐ完璧な切り替えは難しいと思いますが、なにかを選ぶときに、自分が心地よいほう、腑に落ちる、納得するほうを迷わず選択できるようになるとか、よいほうに思い込むとか、そうなった自分を思い込むとか、今年はそういう自分自身を意識していきたいな、と思いました。
いつまで憶えていられるかわかりませんが。
新年の抱負です。