気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

iPhone SE

iPhoneの機種変更をしました。
今回は、iPhone SEです。
一応、12シリーズまで待ってみたのですが、まずサイズが、現在使用中のiPhone Xより大きくなると、手持ちのジミーチュウのバッグに納まりきらなくなりそうで、心配です。
そうなると、12miniか。
でも、せっかく丸くなった手触りに慣れたところだったし、カメラレンズ部分が大きいのも目障りだし、外観としてはSEのほうがシンプルで好み。
ただ、ホームボタンなしの全画面液晶もスッキリして捨てがたい。
でも、画面はすぐに見慣れるだろうし、ホームボタンも以前使っていたからそれほど違和感もないだろうし、最近はマスクで顔認証もされずにパスコード入力することのほうが多いかも。

デジタルには詳しくないなりに、情報機器はとりあえず最新式が間違いない、とのマイルールがあったのですが、そもそもスマートフォン自体が進化しすぎて、どれも私にはオーバースペックなのです。
SEで十分。むしろSEのシンプルさこそ、私がAppleに求めていたもののはず。
というわけで、このタイミングであえてのSE選択となったのでした。

少し画面は小さくなりましたが、まだ、見える。ギリギリの年代です。
意外とホームボタンのほうに戸惑ってしまって、たった2年でスワイプ式に慣らされてしまっていたのだなーと思ったりしています。
まあ、毎日何百回ものことだし、当然か。

あとはうっかりパスワードを忘れてこのブログにも入れなくなりそうだったり、iTunesのバックアップがなくて、音楽がなくなってしまったり、小さな不都合はありつつも、新しいピカピカiPhoneは嬉しいです。

機種変更よりなにより、私が衝撃を受けたのが、データ通信量が無制限となったこと!!
そのうちそうなるだろうな、とは思っていましたが、いつの間にか、そんな時代になっていたのですね。
定期的な機種変更は避けては通れませんが、使い勝手が変わるのは面倒で億劫です。
惰性でこのまま使い続けてしまいそうでしたが、ライフスタイルに大きな変化があった今が、いろいろと変革の時期なのかな、と思い、奮い立たせて行ってきました。
この機会に、あれこれ見直してみたいと思います。