気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

束の間の

このところ、物欲が落ち着いています。
ちょこちょこ、新しい環境に合わせて、こんなモノがあったら便利かな、とか、そろそろ買い替えの時期かぁ、みたいなものはありますが、憧れ焦がれるような物欲とは、ちょっと違います。
必要を感じて、モノを探すのとは違い、理性で説明できないような欲。
その時の感覚を言うなら、
「どうしよう!欲しい!」

なにが「どうしよう」なのか・・・。
それは、困るくらいに欲しいのか、その衝動を説明できないことが困るのか、よくわからないけれど、なんだか困った気分になるのです。

そんなことがしばらくないなーと思ったら、そういった対象を、すっかり手に入れてしまったのだということに、気が付きました。

私の場合、そういう欲はだいたい靴やバッグに向けられるのですが、欲しかったジミーチュウのバッグもパンプスも買ってしまったし、ついでにスリードッツのセーターもセールで買っちゃったし。
今のところ、満足している状況です。

あれが欲しいーと妄想する時間もきっと楽しいのでしょうが、でも「どうしても欲しい」と思うものは、いつまでも悩み続けるよりも、買ってしまったほうがいいような、私はそんな気がします。
いつ買うか、みたいな、タイミングを計るのならともかく、買ってもいいかな、どうしようかな、と悩むのは、どうしてもネガティブな考えになってしまう気がします。
それなら、そのときの出費の衝撃と引き換えても、その後の満足感の中での生活のほうが、はるかに自分にいい影響を与えられるように思います。

欲しい欲しい、と外に求めるのは、今持っていない、という欠乏感を感じさせることなのだそうです。
もちろん、世間一般の金銭感覚(支払能力)を備えたうえでの判断ですが、ナイナイ、という状態と、持ってる、という気持ちの余裕のある生活とでは、自分では気がつかない程度でも、きっと違いがあるんだろうな、と思います。

何度か清水の舞台から飛び降りてみたら、飛び降りる怖さは一瞬。
意外と、落ちてしまえばまたすぐいつもの生活に戻っているものだなあ、というのが私の感想です。
遣ってしまったお金というのは、良くも悪くも、割とすぐに忘れてしまうものなんですね。

今はそんな感じですが、いつまた欲しい病が発病するかわかりません。
そのときに備えて、今は静かに生活していきたいと思います。