気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

パーカーその後

無印良品で、破格でパーカーを入手してご機嫌でしたが、そう上手くもいかないようで。

まず、普通に洗濯をしたら、一日経ってもフードの部分が乾きません。
それでは困るので、乾燥機にかけてみたら、気持ちよく乾いたのはいいのですが、数日すると、毛玉がひどくなってきました。
多少の毛羽立ちは覚悟していましたが、結構ちゃんとした毛玉になってきて。
このままいくと、すぐに毛玉だらけになるのかなーと思うと、がっかりです。

もちろん、乾燥機に入れた私がいけないのですが、でも洗濯しないわけにもいかないし、洗ったら数日乾かないなんてありえないし、パーカーなんて、たまのよそ行き服なわけはないので、そりゃあ頻繁に洗うはずですよ。
どうしてこんな構造になっているのかな。
私の場合、毎日洗って毎日着るので、まあ少しは劣化も早いかな、とは思いますが。それにしても。

そして、さらに思い当たったのが、エルベシャプリエのバッグ。
そういえば、このバッグのおかげで、スウェットパンツもすぐダメになったのでした。
今回の毛玉も右脇がひどいし、もしかしたら、バッグのせいもあるのかも。
ホント、またお前か、という気分です。
うんざりしつつも、なかなかこの大きさで自立して、ファスナーつきでショルダーで、という条件に合うものに出会えないので、捨てられずにいます。

パーカーは、私の普段着の役割として、洗濯日和を待つとか乾くのを待つとかは考えられないので、毎日洗濯乾燥をすることは避けられませんが、せめてエルベシャプリエを持つときには着ないとか、延命措置を考えないといけないかな、と思っています。
うっかりGジャンも捨ててしまったし。
今時期に着られる、エルベシャプリエに耐えられる上着がないことになるなぁ。
こうなると、さっさと12月になって、ダウンジャケットが着られるようになったらいいのに、と思います。