気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

普段着計画

最近は出掛ける用事もなく、お出掛け服も着ないし、買う気にもなれないし、そもそもも、探しに行くこともままならないし。
それでも何かしらは着て生活はしているので、そちらは順当にくたびれてきています。

仕事着のリネンシャツは一年待たずに擦り切れてしまって、その頃には季節柄、リネンが売っていなかったので、仕方なく綿シャツを買いましたが、こちらはお手入れが面倒で。
汚れやすいし、落ちにくいし、黄ばむし。
やっぱりリネン最高。
ただ、今年の冬はかなり薄着で過ごしたので、それを乗り越えられたのは、目の詰まった綿シャツだったからこそだと思います。
でもやっぱり、洗濯が面倒なので、次からはリネンシャツをちゃんと買い置きして、通年リネンで過ごそうと思っています。

仕事には結局、綿のパーカーにウールのストールで通って冬を越し、もともと夏前、日除け用に用意したパーカーも使用一年になろうとしています。
夏用のペラペラ生地だし、ほぼ毎日着ているので、そろそろ新しいものを、と思っているのですが、まだ売り場には厚手のものばかりで、買えていません。

運動着も、夏用のペラペラ生地で冬も通してしまったので、こちらも毛玉が出来始めています。
早く次のものを、と思って探しているのですが、ちょうどよいものが見当たらず、ジリジリ。
今はそんな感じの入れ替え前、最後の力を振り絞って繋いでいる状態で、なんともみすぼらしい格好です。

普段着に関しては、本当にほぼ毎日洗濯をしながら着続けたので、そうすると一年は厳しいようです。
まあ、夏物を通年で着続けるという、私の着方がおかしいのですが、この経験を活かして、もう少し計画的に用意していこうと考えているところです。

まずは、よれよれの運動着を温存するため、久しぶりにLaniのロングスカートを買いました。
近所の買い物や、犬の散歩や病院には、こちらを着ることにして、運動着と併用することで、お互い補い合いながら、一年持たそう計画です。