気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ダウンの潮時

ずいぶん暖かくなってきて、暦も3月後半。
ダウンを脱ごうか、でもまだ夜は寒いし、とここ数日迷っていました。
そうしたところ、時期を見計らったように、ダウンの傷みを発見!

肘の内側、袖の縫い合わせの部分が擦り切れています。
原因はわかっています。
おそらくあの子。エルベシャプリエ。
肩掛けをして持つと、ちょうど肘の内側で押さえる部分です。
この子には、洋服をいくつも毛玉にされ、ダウンも初めは気をつけていましたが、2年目ともなると、ちょっと扱いがずさんだったかも。
エルベは本当に強い子で、洋服はいくつもダメにしながら、当の本人はほぼ無傷。
丈夫なのはいいことだけれど、大容量も助かるから私も使ってしまうのだけれど、もう少しアタリの優しい子はいないものか、と思ってしまいます。

とはいえ、ダウンもウール素材で傷みやすいものだし、2シーズンほぼ毎日着てこの程度、と思えば安いものかもしれませんが・・・。
でも、まだ諦めたくない!

洋服はいっぱい捨てたので、この機会にダウンも、と思わなくもないですが、うーん。
気に入っているから、あれば来年も平気で着ると思う。
新しく気に入るものを探すのも大変そうだし。
かといって、また同じものを買うのもつまらない。
ダウンは高いしなー。

未練タラタラですが、手放さないと入ってこない。
よく聞く教えを実験するにはいいチャンスかも?
そう。
こういう精神論的なものには、『わかっているけど〜』というのが一番の障害。
わかっているけど、できない。やらない。
だからなんにも変わらない。
私も、ここまでわかっていても、まだ、でも〜と思います。
でも、それじゃあ駄目だ、と振り切って、思い切って処分してしまうことにしました。

お気に入りの靴やバッグはあるんだし。
最近モンクレールも気になってたし。
もう春だし。
さっさと頭を切り替えて、紫外線対策に悩もうと思います。
手放したから、なんかいいもの降ってこい!と思いながら、来冬に向けて、ちょっとずつお金を貯めていこうと思います。