気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ツヤ断ち

最近よく見かけるUV下地も、使ったことがあるので、心乱されることはありません。
とてもよいと評判ですが、私にはツヤが強かったかな、と思います。
これも、実際使って、実感としての感想があるからこそ、今さら噂に振り回されずにいられるわけですよね。
そうすると、やっぱりちゃんと経験しておくということは、とても大事だな、と思います。

今回「それ」が好みではない、ということがわかったことで、さらに想像することがありました。
みなさん、私が使ってちょっとツヤが強いなあと思うものに、さらにハイライターなどでツヤ足ししていらっしゃる。
え、みんなそんなに光らせているんだ、という驚き。
そして、今の流行がそれくらいのツヤレベルが標準となっているなら、もしかして「綺麗なツヤが出ます」としてたくさん販売されているほとんどの商品が、私には合わないのかも、と思ったりしました。

どうしても、新商品とか話題の品とかは、私も欲しい!と思ってしまいますが、正直、私はどこをどう光らせたらいいのかも、あまり違いがわからないのですよね。
私は、朝のクリームのツヤで、十分満足してしまえるのです。むしろ、眉間のあたりは抑えたいと思います。
古い顔、と言われてしまえばそれまでですが、でもツヤツヤした顔は、自分でどうも違和感があるのです。

そうやって冷静に考えたら、今流行りのハイライト関係は私には必要ないもの、ということになります。
そう納得できたら、世の中の大半のベースメイク用品は対象から外れて、ぐっと選択肢は狭くなり、無駄な悩みも出費も減ることになりますよね。

ああ、断捨離ってこういうことかなー。