気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

化粧品収納

出掛けないし、洋服も着ないし、で、今興味があるのは化粧品です。

スキンケア関係も冬の乾燥対策や、シミ対策チャレンジで数が増え、新たにひとまとめボックスを設定しました。
他にも導入候補はあるのですが、とりあえず今あるものの結果を見てから、と思って我慢。
化粧水代わりのプラセンタ美容液と、朝のドゥ・ラ・メールクリーム、夜のシスレーエコロジカルコムパウンドは定番で、週に一度はレチノールクリーム。
それに追加する美容液とアイクリームを、入れ替え、使い分けをしていく感じで、とりあえず今の収納ボックスに入りきる分だけ、と思っています。

それ以外に数が増えているのがメイク用品。
これこそ、ひとつひとつはたまにしか使わず減らないし、気になるものは欲しいし、今使っていなくても捨てられないし、と増加の一途です。
今はお化粧を練習がてら頑張っていて、毎日どれを使おうか考えるのも楽しいし、いろいろ試してみるのがとてもよい暇つぶしになっています。
まだ慣れていないので、頭の中でアレとコレの組み合わせで、とか計画することもできないので、とりあえず全部見渡せるようにしておかないと、あることすら忘れてしまう、ということもありそうで、あまり詰め込みすぎてもよくないし、さらに一軍二軍など、収納場所を分けてしまうと本当に忘れ去ってしまいそうで、それは避けたいところです。

今はバニティボックスの中に、プラスチックトレーを重ねて、ライナーペンシル類。単色シャドウ、ハイライト類。ベースパウダー類。の段を作っていますが、早速ベースパウダーの段が溢れて、ドゥ・ラ・メールクッションファンデーションコンパクトが埋蔵されてしまいました。
約一年使ったクッションは処分し、コンパクトも取り出しにくくなった今、レフィルをいつ開けようか、と悩みどころです。
単色シャドウ関係は、色が見えるように平らに並べていますが、それだと場所をとるような気もするし。
でも立てても、上の空間が空いていたら同じかなあ。

今はまた、ジバンシイのアイシャドウパレットが欲しくて、でもどうやって収納しよう、と思って買えずにいます。
アイシャドウパレットは、ロレアルパリの限定カールラガーフェルド版があり、こちらもほんの隙間にようやく入ったもの。
まだ飽きるほど使い倒していないし、そもそもカールパレットに黄味系の色が少なくて、他のが欲しくなっているので、入れ替えではなく、追加になることは間違いありません。

たぶん私の場合、色物にしても、流行り廃りよりも自分の好きな色、その時の気分、というのが大事で、手頃な値段のものをシーズン毎に、というより、これからは気に入ったものをずっと手元に置いていく感じになりそうです。
なので、欲しいと思ったものは高くても買って置いて、よほど使いにくくならない限りは、持ち続けていこうと思っています。

となると、悩ましいのは保管方法。
ブラシも色別用途別にもう少し揃えたいし、チークも欲しいし。
もう一箱増やすか?新たに家具を設置するか?
もうほぼ購入決定のアイシャドウパレットを買ってから、悩もうかな。