気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

備蓄について

少し前、トイレットペーパーの品切れ不安などもありましたが、ひとまず家にある分で間に合い、先日近所のスーパーで買えてひと安心。
いつも買っているインターネット店では品切れが続いているので、仕方なく店舗購入をして、久しぶりに嵩張る荷物を抱えて帰ってきました。
ボックスティッシュも同じく品切れで、こちらも店舗購入。
あとは、お掃除によく使うウェットティッシュも品切れ中です。
こちらは店舗でも見かけず、いつもの詰め替えが買えないので、消費を控えているところ。
普通のティッシュを濡らして間に合うところは、そちらで代用しています。
もともと、除菌にはそれほどこだわりはないので、今もあまり神経質にならずに過ごしています。
日用品はどれも、いつもなくなりそうな頃に買い足す感じでやっていて、一番早いサイクルのトイレットペーパーでも、ひと月はもつので、いつもどおりの買い物ペースでやっていくつもりです。

食料品も、今のところはいつもどおり。
カット野菜はいつもどおりに届くみたいだし、冷凍魚介類もいつものペースでインターネット購入できそうです。
心配なのは、海外製品。
チーズとかオイルとか、iHerbの個人輸入がどうなるのか、どうしようか、と考え中です。
今後、物流や本国での生産ラインの乱れを心配して、ひとまず国内に在庫がありそうなイタリアオイルは少し早めに注文し、補充をしました。
海外発送のチーズは今のところ注文出来そうですが、取り寄せるのもちょっと心配で、しばらく控えようかな、と思っています。
でも私が普段食べているチーズは、ほとんどが海外製品なので、全てをやめるのは難しそうで、国内発送品や店頭販売分については、製品に害はないと信じて、いつもどおりに消費していくことになりそうです。

iHerbも今は遅れの可能性はありつつも、発送はしてくれそうなので、これはいつもより多めに注文しておこうかな、と考え中です。
ウイルスの渦中から運ばれてくることを考えると、それもどうなのか、と思ったりもしますが、パラダイスハーブの青汁はないと困るし、ココナッツやカカオパウダーなどは、海外製品のほうがいいので、できれはそちらを買っておきたいのです。

今までも、月イチのネットまとめ買いが習慣だったので、供給や物流が崩れない限りは、今までどおりでいけそうです。
もともと食べるものも決まっているので、アレコレ買いだめの心配はありませんが、食べられるものが少ないと、簡単に代わりがきかないことがリクスとしてありますね。

消費者としては、出掛けずに届く配送品は便利ですが、作る人がいて、運ぶ人がいて、その人たちは休めず外で働いているわけですから、本当に感謝です。