気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

てんさい糖

ホットケーキには、バターとシロップ。

今はてんさいオリゴを使っています。

メープルシロップの時もあれば、はちみつの時もあり。

買う時の気分で決めています。

あ、どちらもっていうのはないですね。

使い切るまで、次のものは買いません。

キッチンに、シロップ甘味料は一種類です。

 

北海道てんさいオリゴ 1kg

北海道てんさいオリゴ 1kg

 

 

砂糖はてんさい糖。

 

 

白砂糖はダメ、茶色い砂糖がいいとか、聞いたことないですか?

私もそう思って三温糖を使っていたこともあるのですが、どうやらそういうわけでもないみたい。

白砂糖も茶色い三温糖も精製していることは同じだっていう話です。

 

そこでてんさい糖。

サトウキビの砂糖と、こっちはビートの砂糖。

その違いはあるみたい。

やっぱり寒いところの食べ物のほうが、体を温める作用があるらしい。

ただ、てんさい糖が茶色い砂糖かっていうとそれも違うみたい!

本当のてんさい糖の色は白なんですって。

煮詰めて茶色くなったものだそうですよ。

 

全部付け焼刃のネット情報ですが、あんまりこだわりすぎると何も食べられなくなってしまうので、その辺はアバウトにしています。

 

私がてんさい糖にするのは、北海道のお砂糖だから。

お友達にもビート農家がいたので、身近な人を応援する気持ちでてんさい糖を使っています。

 

私たちがこうして食べるものに困らず生活できるのは、農家の方が大切に育ててくれたおかげです。

私なんか、水やり忘れてすぐに飢え死にしてしまう・・・。

感謝しています。