気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ホットケーキ

f:id:misaki34:20150801221426j:plain

 

時間のある朝は、ホットケーキにするのがマイブームです。

面倒でなかなか作らなかったのが、この技を編み出してからは気軽に作るようになりました。

 

もちろんホットケーキミックスを使うのですが、

ボウルに卵をといて牛乳(水)を入れ、粉を足してさっくり混ぜて生地を作る。

熱したフライパンにお玉ですくって流し入れ、焼き色がついたら裏返してふっくら焼く。

これが基本の作り方。

 

でも、ボウルで混ぜるとすくい切れない生地が残りますよね。

拭き取るか洗い流すことになると思います。

でも私は食べ物を流すっていうのも抵抗があって。

ベタベタ生地の残った洗い物も大変ですし。

排水も環境によくなさそうですし。

 

と、いうことでひらめいたのが、フライパンで混ぜて、そのまま焼いてしまう技!

 

テフロン加工のフライパンであれば、特に問題なく焼けると思います。

生地がすべてフライパン内にあるので、焼けると固形化してベタベタの洗い物もなし。

私はひとり分の粉(100g)で一気に一枚で焼いてしまうので、一度で済んでとっても楽ちん!!

薄く数枚に分けて焼きたい時も、生地は大きめのフライパンで作っておいて、そこから別のフライパンでいつも通り小分けに焼き、最後の生地は、そのままフライパンを熱して焼いてしまえばよいのです。

ふちの混ぜあとのぱりぱりはできてしまうかもしれませんが、べとべとのままより何倍も楽です。

 

フライパンいっぱいに生地が広がるので、フライパン型にきれいに丸く焼き上がり、厚みもあり、見た目も大満足。

くだらない手抜き技ですが、本人はとっても気に入って、画期的!だとご満悦です。

 

手間をミニマムにされたい方。

ぜひこの週末に、お試しあれ!