気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

野田琺瑯

野田琺瑯のホワイトシリーズ、スクエアのSサイズを使用しています。
保存容器に、オーブン使用が可能なことが決め手となって買いました。
オーブンと言っても、オーブンレンジは処分してしまったので、うちでは魚焼きグリル使用です。
最近料理はほとんどしませんが、オイル煮とかチーズ焼きとか、混ぜて焼くだけのお菓子にちょうどよくて、ほぼ毎日使っています。
 
それだけでも十分価値あるお買い物だと思っていましたが、さらにさらに出来る子でした。
IHヒーターでも使えたのです!
 
素材的には大丈夫でも、サイズが加熱リングに引っかからずに無理だろうなーと思って、試そうともしてこなかったのですが、間違えてスイッチを入れたら、なんと、加熱されてる!
 
と、いうことは。
アボカドサラダに使うエビ一尾を茹でるためだけに片手鍋を取り出していましたが、それもこの小さな容器で事足りるということ。
容量も少ないからすぐ沸くし、洗い物もかさばらない。なんて素晴らしい。
 
新たな用途に気づいて、今更ながら、感動しています。
もう、よほどのことがない限り、片手鍋さえ出さなくてよくなりました。
今は二つしかないので、サイズ違いの買い増しでも、と思いましたが、とりあえず間に合っているので、そのままです。