気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

糖質量

減量には一日60g、維持には女性110g。
糖尿病治療食としての糖質制限食の推奨は、一日30〜60g。

そんな数値を目にして、なんとなく、一日の糖質量は60gを目標にしてきました。
糖質セーブの初めの頃は、お菓子をプロテインバーにしていたので、公の表示で大体の計算をしていましたが、今後は人工甘味料を控えるために、プロテインバーも削減の方向です。

甘いものを食べなきゃいいだけなのですが、でもそれもやっぱりつまらない。
安心な食べ物なら、お腹いっぱい食べられる、というのが、ブレットプルーフダイエットの醍醐味のはず。

チョコレートも食べますが、それだけでお腹いっぱいにはなりません。
罪悪感なく、甘いもの欲も満たせて、害のなさそうなもの、と思ったら、最高なのがさつまいも。
でもさつまいもも、いっぱい食べたら、もうそれだけで糖質オーバーです。
そう思って、さつまいもも控え目にしてきましたが、最近は、痩せた痩せたと周りに心配されるくらいなので、さつまいもの糖質量くらいは、気にしなくてもいいかな、と思ったりもしています。

お野菜だし、食物繊維だし、レジスタントスターチだし。人工的なお菓子を食べるよりは、いいはずです。
そういえばデイブも、痩せたくなったら食べるのをやめるだけさ!と言っていました。
あまり神経質に数値だけを追うのもよくないよね、と納得させることにします。

美味しく食べて、満ち足りて、健康に、幸せになるのが目的です。
手段と目的は、はっきりさせておかないといけませんね。