気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ソムリエラスク

そろそろクリスマス。
私は今年は趣味のイベント参加があるので、その準備とウェイトコントロールの関係で、あまり浮かれるわけにもいかず、シュトーレンもケーキもローストビーフも、おあずけの予定です。
終わったら、お正月に食べて飲んでぐうたらしようと、それだけを楽しみにしています。

この時期は、毎年お世話になった方々へ年末のご挨拶として、ほんの少しですが、手土産をお渡ししています。
今年は、ちょっと時間に追われて期待していたものを探し切れなかったので、目に付いたガトーフェスタハラダの、新しい、ソムリエラスクなるものにしてみました。
ギフトとは別に、試食用に自分にも買いましたが、これは、ちゃんと試食してから考えればよかった、とちょっと後悔。
決してマズくはないんだけれど、特に美味しいってこともなく。
私の好みではちょっと物足りなくて、生ハムを乗せたらちょうどいい感じになりました。
ブルスケッタにも合いそうだけれど、わざわざ個包装の箱入りラスクを使うのも大仰だし、やっぱりこれはそのまま楽しむものですよね。
ちゃんと、ワイン好きな人が赤ワインと一緒に楽しめば、最高のマリアージュなのかもしれません。

私の場合、ハラダはチョコレートラスク!というイメージが強いし、ワインも別に好きではないので、また食べたいというほどの感動はありませんでした。
いつものチョコレートラスクは、いつもどおり美味しかったです。
やっぱり私はこっちだな。

手土産に、甘いものばかりでは飽きてしまうとか、ご家族に甘いものが得意じゃない人がいたりとか、甘いものとそうじゃないものをひとつのお店ですませられるメリットは、あるかも。
今回は、個人的に納得できないものを渡してしまいましたが、そういう甘辛バランスと、目新しいもの、という意味で、広い心で受け取ってもらえたらいいな、と願っています。