気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

どん底

毎月の頭痛は相変わらずで、でも周期的なものと諦めてしまえば、早めに薬を飲んでやり過ごすことにも慣れてきました。
ただ、今回はいつもの頭痛が終わってからの、頭痛、そして頭痛。
一度目は風邪のひき始めだったからかな、と思っていましたが、また来たところで、おかしいな、と思いました。
体調の変化があると、原因を特定したくなるのは、この数年の体質改善ブームからです。
そして、思い返すとそれなりに理由に思い当たったりするので、あなどれません。
思い込み、気にしすぎ、と自分でも思う反面、気をつけて気分良く過ごせるなら、そちらのほうがいいよね、とも思います。

さて、今回もやはりありました。
珍しくスーパーで買った、カツオのタタキです。
国産、解凍、くらいしか確認していなくて、開けてみたらなんだかにんにく醤油のいい香りがします。
あー味付きだったかーと思いつつ、汁が滴るほどでもないし、これくらい、と思って食べました。
まあ、美味しかったのですが、翌日、頭痛。
こんな少しのことでもダメなのか!と自分で自分に驚きました。

あとは、その少し前から砂糖入りのチョコレートを食べていたことも、あると思います。
たぶん最初の頭痛はこちらから。
アダムスキー式でいくと、ココナッツはスロー食材なので、いつものココナッツシュガーのチョコレートだとファストの時間に食べられません。
まあ、我慢すればいいし、どうしても食べたければ、蜂蜜で自作すればいいだけの話なのですが、今!ちょっとひとくち!が欲しいんですよねー。
少しくらいなら、砂糖入りチョコレートもいいかな、と買ってみたのですが、やっぱり頭は痛くなるし、ダルいし、今の砂糖と醤油が抜けた後の状態に戻ると、辛かった、としか言えません。

やっぱり甘いチョコレートは、諦めることにします。