気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

また汗疹

今年の夏も暑かった。

そのせいか、背中に汗疹ができてしまったようです。下着のゴムが当たる部分。
そういえば、去年の今頃にも腋部分が赤くなって、下着を変えたのでした。思えば、あれも汗にまけたせいだったのかも。
 
背中は大人になってからもアトピーが出たりしたし、見えないし心配だったので、ステロイドを塗って、早めに処置して今のところ大事には至らずすんだようです。
 
もともと下着の締め付けが嫌いで、苦しくないものを選んできたつもりですが、それでもゴムや縫い目が擦れるとなると、胸を意識した女性用の下着自体、受けつけなくなってしまいます。
 
暑い夏特有の、汗のせいで肌が弱くなっていたから、という原因があるにせよ、夏は暑いのが当たり前。
生きていくうえで、汗とは無縁ではいられないので、せめて刺激を与えない方向で、対策していかないとな、と思いました。
 
世の中、寝ている時にも胸用の下着をつけるのが常識となりつつあるなか、まったく支えない、というのも心苦しいのですが。
怠惰ではなく、苦肉の策。と自分自身に言い訳をしながら、締め付けからの解放はとても魅力的です。