気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

靴の具合

もう11月だというのに、まだ半袖でウロウロしている私です。

むしろ、夏より今、着ています。

夏は日焼けが気になり、汗が気になり、冷房の風が苦で、なかなかTシャツ一枚ではいられません。

それが、今時期の日差しの暖かい、涼しい季節には、ちょうどいい。

日なたはあったかいし、歩くとあっつくなるし、風が冷たいくらいが、汗をかかずに過ごせるとてもいい頃合いです。

すれ違うセーター姿の人たちの視線は気になりますが・・・でもやっぱり、汗はかきたくない!


そして、足元は買ったばかりのパンプスを履いています。

実は、コレも暑い原因。

ハイヒールでは、腹筋背筋、股関節周り、ふくらはぎ、脛、と、とにかく筋肉を使います。

ほぼ筋トレ。

むしろ、トレーニングだと思って履いています。

だから歩くだけで暑くなってしまうんですよねー。


とはいえ、さすが高級靴。

擬似トレーニングの疲れとか、溝にはまって靴を傷つけないように神経を使うとか、そういうこと以外のストレスは、ほとんどありません。

靴擦れもできないし、あーもう早く脱ぎたい!みたいな疲れ方をしないのです。

木型が私の足と合っているというのもあるのでしょうが、サイズ選びも、とても重要だったんだなーと、思いました。


フィッティングしたときに、お店の方から、いつも自分で選ぶサイズ感の、ハーフサイズ下をお勧めされました。

自分では、なんかキツいなーという感覚です。

大きい分には、中敷などで調整できますが、小さく、足が痛いと、もう履けません。

そう思って、いつもサイズ選びをしてきましたが、その感覚で履くサイズでは、お店のお姉さんが渋ります。

どうしてもその表情が気になり、ここは信じて、ハーフサイズ下の、お勧めサイズを買いました。

初めこそ違和感があったものの、慣れてしまえば、ピッタリフィットの気持ちよいこと!

足がしっかり靴に包まれている感じです。

とにかく、快適。

フラットシューズでも、いつまでも硬くて痛くて、靴擦れができる靴もあるというのに。

これなら、辛いハイヒールトレーニングも頑張れます。


一度、自分に合う靴を履いている感覚、というのを実感しておくと、今後の靴選びの参考にもできそう。

こういう経験ができたんだから、高いけど、やっぱり思い切って買ってよかった、と思います。


履き心地はいいのですが、気になるのは傷み。

靴だからある程度は仕方がないですが、なるべく綺麗に履いていきたい。

ポインテッドトゥのせいもあり、どうしてもつま先が擦れてしまいます。

気になるので、いつもはソールを半分ゴムにしてしまうのですが、今回はお店のお姉さんに、お勧めしない、と言われているので、とりあえずこのまま頑張ってみて、一度ショップでお直ししてもらってから、その後どうするか相談してみようと思っています。