気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

肌育

クレンジング、洗顔について見直しています。
クレンジングは、アルガンオイルクレンジング。
洗顔は、お湯のみ。
つまり、顔の洗浄剤は、アルガンオイルクレンジングのみ。

あるところでみた話によると、角質層を整えるためには、3ヶ月から半年はかかるそう。
そして、その間、一度でも間違った洗顔方法をしてしまうと、元に戻ってしまうのだとか。

実際、専門家に見せたわけでも、診断されたわけでもないので、あくまでも私個人の感覚ですが、そう言われると、もう恐ろしくて気軽に他を試すことなんてできません。

よく、週に一度はスペシャルケア、みたいな話も聞くので、たまにならいいかな、したほうがいいのかな、と思って、強めの洗浄剤を使ったこともありましたが、そのときはスッキリした気になりましたが、そのあと、かえって調子が悪くなったような感じがしたこともありました。
そうなると、聞きかじりでもなんとなく、思い当たることがなくもないので、信憑性も増してきます。

まずは信じて3ヶ月。
そう思って、アルガンオイルクレンジングを始めてからは、他のものには一切手をつけずに、継続しています。
正直、どれが正しい角質層の状態なのか、正解がわからないし、変化が微妙すぎて、よくなってるような、そうでもないような、となんとも判断しにくいところなのですが、悪化していないのはよい証拠、と思うことにして、地道に続けているところ。

さらに、透明感とは角質層がしっかり育っている肌のこと、というのも見かけました。
透明感と聞くと、余計な角質はしっかり落とす、洗ってこそ、みたいなイメージでしたが、ここでもまた、大きな勘違いをしていたようです。

角質層がしっかり整っている人には、そういうケアも必要なのでしょうが、どうも私は、角質層が乱れて薄くなっている状態だったのかもしれません。
情報が溢れる世の中、そもそも、現状理解が第一でした。
まだ仮定の段階ですが、これでうまくいけば、万事解決です。
もうしばらく、頑張ります。