気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

目指す場所

今さらながら、自分の肌をよくよく観察するようになって、痛めないケア、というのを意識するようになりました。

そこで悩むのが、よく言われる透明感。そして、くすみ。
これが、どうもわかりません。
色の白い方に、透明感を感じることは、まぁわかるのですが、色黒の私に、透明感というのは・・・?
もともと肌が茶色いので、くすんでいると言われると、そんな気もするし、じゃあ洗ってみようか、とやってみると、別の問題が生じます。
どうしたもんか、と思いましたが、特に気になることがないなら、取り立てて悩むことでもなく、これでいいのかな、と思うことにしました。
これから、シミ対策ケアも始めることだし、その中で、わかってくるかもしれません。

そういえば、健康的な肌色の人に、肌が綺麗だな、とは思っても、透明感があるな、とは思わなかった気がします。
透明感というよりも、ハリツヤ、が素敵だな、と思ったような。
なるほど、私もそこを目指せばいいのかな。
美しさも人それぞれ、というのは、こういうことなのかもしれません。